オレとChatGPT

AIとの会話記録

VS Code ワークスペース環境変数設定

オレ

VS Code で特定のワークスペースだけで利用できる環境変数を設定する方法を教えて下さい。


Model: GPT-4

Visual Studio Code (VS Code) は、.env ファイルを用いて特定のワークスペースだけで利用できる環境変数を設定することが可能です。下記にその手順を説明します。

  1. まず、対象となるワークスペースのルートディレクトリに .env ファイルを作成します。
  2. .env ファイル内に以下のような形式で環境変数を設定します:

     MY_VARIABLE=my_value
     ANOTHER_VARIABLE=another_value
    
  3. VS Code拡張機能である "dotenv" をインストールします。これにより、VS Code は .env ファイルを自動的にロードして、その中の環境変数を認識するようになります。

ただし、これらの環境変数は、VS Code 内の Terminal または Debugger、またはそれらから起動されるプログラムでのみ利用可能であり、VS Code の設定や UI には直接影響を与えません。

なお、プログラムからこれらの環境変数にアクセスする際は、通常の方法(例:Node.js の場合は process.env.MY_VARIABLE)を使用します。

VS Code の設定自体をワークスペースごとに異なるものにしたい場合は、.vscode/settings.json ファイルを作成し、そこに設定を記述します。この方法であれば、VS Code 自体の振る舞いに影響を与えることができますが、この設定は VS Code の外部で動作するプログラムには影響しません。

以上が VS Code で特定のワークスペースだけで利用できる環境変数を設定する方法です。詳しくは公式のドキュメンテーションをご覧ください。


オレ

ワークスペース毎の.vscode/settings.json で定義した関数は VS Code から起動したターミナルやデバッガ=で起動したプログラムからは参照できないのですか。


Model: GPT-4

.vscode/settings.json で定義された設定は、Visual Studio Code (VS Code) の動作に影響を与えるものです。たとえば、VS Code のエディタの設定、フォーマット設定、linterの設定などです。

しかし、これらの設定は一般的には VS Code 内のターミナルやデバッガで起動されたプログラムから直接参照することはできません。これらの設定は、VS Code のインターフェースやエディタ機能に関連していて、それらはターミナルやデバッガで起動されたプログラムとは別のコンテキストに存在します。

したがって、VS Code のターミナルやデバッガから参照したい環境変数がある場合は、.env ファイルなどを使ってそれらを定義することをおすすめします。また、それらの変数にアクセスするためのコード(例えば、Node.js の process.env.MY_VARIABLE)をプログラム内で使用することができます。


オレ

"terminal.integrated.env.windows" 等に記述した環境変数は利用できると思うのですが。


Model: GPT-4

すみません、おっしゃる通りです。"terminal.integrated.env.windows" といった設定を使用して、VS Code の内蔵ターミナルで特定の環境変数を利用することができます。そのため、.vscode/settings.json ファイルに以下のように設定することで、特定のワークスペースでのみ有効な環境変数を定義できます:

{
    "terminal.integrated.env.windows": {
        "MY_VARIABLE": "my_value",
        "ANOTHER_VARIABLE": "another_value"
    }
}

この設定は、VS Code の内蔵ターミナルでのみ有効です。したがって、このターミナルを通じて起動したプログラムからはこれらの環境変数を参照できます。

同様に、Mac または Linux を使用している場合は "terminal.integrated.env.osx" または "terminal.integrated.env.linux" を使用できます。

ただし、これらの設定はVS Codeの内蔵ターミナルにのみ影響を及ぼし、VS Codeの外部で起動されたターミナルやプログラムからはこれらの環境変数は参照できません。また、これらの設定はVS CodeのUIやエディタ機能に影響を与えるものではないという点でも留意しておいてください。

以上がVS Codeで特定のワークスペースだけで利用できる環境変数を設定する方法の一つです。


感想

Web browsing を On にしたり、何回かやってみたが、一発で有効な回答にはたどり着けなかった。.env ファイルに設定する方法に拘ってしまうようだ。VS Code 固有でなければ .env に設定する方が広く使われているのでどうしてもそちらに引き寄せられるようだ。

ちなみみ Bing と Bard でやってみたが、どちらもファイル名を間違ったり、VS Code 固有の方法でない方法を提案したりして、ChatGPT に比べても劣った回答しか得られなかった。