オレとChatGPT

AIとの会話記録

米国債務上限交渉の最新情報

最新のニュースを得るために ChatGPT の Web Browsing を有効にして聞いてみました。(2023年5月23日、昼の12時ごろ)

オレ

米国の債務上限問題に関する最新のニュースを教えて下さい。


Model GPT4: Web Browsing

米国の債務上限問題に関する最新の情報は次のとおりです:

  • 米国下院議長のKevin McCarthyは、ジョー・バイデン大統領との「生産的な議論」を行ったと述べましたが、債務上限引き上げに関する合意にはまだ至っていません。ホワイトハウスは、意見の相違点が存在するものの、スタッフ間の話し合いが続けられるとの見解を示しました​1 ​​2​。
  • 米国財務長官のジャネット・イエレンは、国債デフォルトのリスクを避けるために債務上限問題を解決するための時間があまり残されていないと警告しています​3 ​​4​
  • 米国がデフォルトに陥る可能性のある日付、いわゆるX日が近づいているとの見方が強まっています。イエレンの予測を裏付けるような分析からは、X日が6月初めに訪れる可能性があるとの見解が示されています​5 ​​6​。
  • レポートによると、議論が進行中の間、McCarthyが合意に達した場合、その合意を下院で可決するための投票を集められるかどうかが懸念されています​7​。
    • また、共和党のKen Buck議員は、政府のデフォルトについては慌てていないと述べています。彼はまた、債務上限の引き上げについての合意が最終的な時間まで成立しないと信じています​8​。
  • 以上の情報は、最近のニュースソースから引用したものですが、状況は日々変化しています。最新の情報を確認するためには、ニュースサイトや信頼性の高いソースを定期的にチェックすることをお勧めします。


なかなか良い感じだったので、さらに​ 8 について 聞いてみました。

オレ

https://edition.cnn.com/politics/live-news/debt-ceiling-negotiations-05-22-23/index.html について Ken Buck議員とはどういう人物なのかも含めて解説して下さい。

Model GPT4: Web Browsing

Ken Buckは共和党アメリカ合衆国下院議員で、コロラド州を代表しています。彼は債務上限問題についてコメントをしており、彼と他の共和党員は政府のデフォルト(債務不履行)については懸念していないと述べています。彼は、国の借入れ上限を引き上げるための合意が最終的に「ギリギリ」でまとまるだろうと信じています。彼は、「パニックになっているわけではない。私たちは予算やオムニバス法案でこれを何度も経験してきた。人々はドラマが好きだ」と述べています。彼は、共和党議員がデフォルトの可能性のある6月1日の期限前に合意に達することができないことについて過度に懸念していないと考えています。しかし、彼は、「我々が思っていたようなメモリアルデーの週末にならないかもしれないという感覚がある」とも述べています​1​。

ただし、上記の情報は彼の最新のコメントに関するものであり、Ken Buck議員自身についての詳細な情報を提供するものではありません。彼について詳しく調査するためには、彼の政治経歴や立場についてさらに深く探る必要があります。それには彼の公式ウェブサイトや他の信頼性の高い情報源をチェックすることが含まれます。

また、あなたが提供したURLについては、そのページを開くと、米国の債務上限に関する複数のニュース記事が表示されました。それらの記事は、借入れ上限交渉の進行状況、関連する政治家のコメント、およびその他の関連情報を提供しています。しかし、時間の都合上、それら全ての記事を詳しく調査することはできませんでした。特定の記事やトピックについて詳細を知りたい場合は、具体的な質問をお知らせください。

感想

Web Browsing は内部でブラウジングを行っているので、多少時間はかかりますが、それだけの意味はある回答だと思います。

World New と Biz Toc というプラグインも試した見ましたが、こういった内容の場合、現状では Web Browsing の方が良いと思います。

ちなみに Bing では


こんにちは、こちらはBingです。😊

米国の債務上限問題に関する最新のニュースは以下のとおりです。

この問題について、どのような情報をお探しですか?


という回答と、

というニュースへの画像付きリンクを示してくれ速度も速かったのでサクッと調べたい時は Bing の方が良いかもしれません。