オレとChatGPT

AIとの会話記録

ChatGPT に Python の GUI プログラムを 作ってもらいました。

次のような指示で会話を始め、ChatGPT に PythonGUI プログラムを作ってもらいました。

次のような仕様のGUIプログラムを Python 作成してください。

動作環境: Windows 11 / Python 3.10

単一ウィンドーのシンプルな画像加工アプリ

  • メニュー : ファイル(F) -> 開く(O)... 名前をつけて保存(A)....
  • 画像表示領域
  • テキスト一行入力
  • 数値入力欄(幅入力)
  • テキスト色選択ボタン
  • テキスト位置選択ラジオボタン 上、下

  • ファイルを開く(F) を選ぶとファイル読み込みダイアログが表示され画像を読み込み、画像表示領域に表示する

  • 表示上は画像領域に収まるように拡大縮小される。
  • 開いた画像に入力されているテキストが描きこまれる。
  • テキストを変更すると描きこまれているテキストも変化する。
  • テキストの大きさは、画像の横幅に応じて表示可能で最大となるように変化する。
  • ただしテキストの上下左右に半文字分程度のマージンがあるものとする。
  • テキスト色選択ボタンを押すとカラーピッカーが表示され選んだ色にテキスト色が変わる。
  • テキスト位置選択ラジオボタンで上を選択すると画像の最上部に、下を選択すると最下部にテキストが描かれる。
  • 名前を付けて保存を(A)... を選ぶとファイル保存ダイアログが表示され、ファイルを保存することができる。この時画像は縦横比を保ったまま、数値入力欄(幅入力)で指定したサイズにリサイズする。

以上ですが、他に作成するのに必要な情報があれば質問してください。

自分では Python のプログラムはそれなりに書いていますが、GUI を伴ったものは殆ど作った事がありませんでした。多少問題はありますが、明らかに自分で全部書くよりは早いです。

感想

  • いきなり完成形のものを提示されるのではなく、徐々に作っていくのが Chat というインターフェースに合っているとおもいました。特に GUI プログラムだと途中まで実装してから仕様変更したい所が出てくるのでより Chat 向きだと思いました。
  • エラーが出た時は、ChatGPT にそのエラーを伝えるだけではなく、Google でそのエラーを検索しそこで得た情報を ChatGPT にフィードバックするのも有効でした。やはり未だ Google 検索も必要です。